火力厨の備忘録

スマブラDXとProject Mについて書きます

アメリカのProject M大会 The Even Bigger Balcに行ってきました! Part 3

Part 2の続き 

donkos1031.hatenablog.com

 

~遠征4日目(大会2日目)~ 

この日からシングルスがスタート。

自分の予選は10時から開始だったので起床して予選が早い組で先に行くことに。

移動中の車内でTomboからレッドブルをもらった。(朝食はこれだけ、朝食はあまり食べない文化なんかな)

 

 

会場についてからDingo,JonnyCと1時間ほどフリー。

割とアメリカのプレイヤーとの対戦に慣れてきたのか結構戦えるようになってきた。

調子も問題なかったし予選は結構行けるんじゃないかって思った。

 

 

10時になり予選が開始。

 

以降結果。

 

勝者側2回戦 vs Nox(C.ファルコン) 1-2 負け

自分はシードをもらえていたので勝者側1回戦を勝ち上がったNoxと配信台で試合。

Noxのことは事前に動画でチェックしていて勝てない相手ではないと思ってたし、実際に戦ってもそう感じた。

自分のアイデンティティである横Bを積極的に狙ったのだが当てないといけない横Bを外し狙わないほうがいい横Bを狙って自滅という最悪な結果に。

そのミスが原因で日和ってしまい立ち回りも萎縮してしまうという悪循環に陥り負けてしまいまさかの最速で敗者側へ。

www.youtube.com

 

敗者側2回戦 vs Bisfo(C.ファルコン) 2-0 勝ち

2連続でファルコンと当たることに。

まさかこんなに早く敗者側に落ちることは想定してなかったので全く下調べしてなかった。

が、相手はあまりやりこんでないっぽくて問題なく勝利。

 

 

敗者側3回戦 vs Smurf(確かシーク?,ゼロサム) 2-1 勝ち

1キャラ目がうろ覚えだったけど1キャラ目を倒したらゼロサムが出てきた。

確定横Bを何度か落として自滅して1セット取られるもゼロサムは普段やり慣れてるのもあり問題なく勝利。

 

 

敗者側4回戦 vs Bstuk(ロボ) 0-2 負け

対ロボはすぎさんとやった経験があるので割といけるんじゃないかと思ってた。

ギンプ(崖外での復帰阻止による早期バースト)が怖かったのでできるだけ崖外に出されないように意識したけどなんか自滅とかも色々あって普通にあっさり負けてしまった。

普通にあっさり負けすぎて試合中の記憶がほぼないレベル。

 

 

ということで結果は427人中129位というひどい結果に。

あまり勝ち進めないだろうなってそこまで意気込んでも無かったからあまりショックではなかったけどまさかここまで勝てないとは思ってなかったのでちょっとへこんだ。

 

 

予選が終わるまでフリー台は開放されないのでフロリダ勢の応援をしたり観戦したり物販を見て時間を潰した。

物販にはTシャツ、バッジ、ポスターとかからコントローラーの改造(シールドドロップのノッチ導入や反転NBのスナップバック防止)などまであった。

土産のバッジと自分用のバッジ、Tシャツを購入。

赤の大会オリジナルTシャツを買いたかったけど赤は事前申請が必要らしく水色のTシャツを購入した。

f:id:donkos1031:20180730155304j:plainf:id:donkos1031:20180730155314j:plainf:id:donkos1031:20180730155330j:plainf:id:donkos1031:20180730155745j:plain

 

 

結構時間つぶしたけどこの時間がめっちゃ長かった。

ダブルスは一緒に行く日本勢と組みたいと思ってた(結局来れなくなった)から参加してなかったしPMに集中したかったのでDX部門にも参加してなかったのでPMシングルスで負けたら全くやることがなくなってものすごい暇になった。

 スマブラしてる時はスマブラやってれば時間が過ぎるけど英語が話せないとこういう時間が非常にきつい、特に一人だと。

 

 

朝ごはんを食べてなかったのでものすごい空腹になりひとまずご飯を食べる場所を探すことにした。

前日にサブウェイがあるのは確認していたのでそこで食べようと思ったらまさかの閉店。

どうも施設の店は全部土日は開いてなかったっぽい。

途方に暮れてるとEmukillerと遭遇したのでご飯どうしたか訪ねてみたら自分もわからないけど食べるところが見つかれば連絡してあげるよ、って言ってくれた。

 

 

試合観戦をして時間を潰してたらEmukillerがハンバーガーを持って現れて渡してくれた。

幾らだったか聞いたら払わなくていいよ、と奢ってくれた。神様…

チキンフィレオみたいなハンバーガーで美味しかった。

この時にEmukillerが夜にJason Waterfalls宅でBBQをするから来ないか誘われた。

すごい行きたかったけどSquishy達と行動を共にしてるから断らざるを得なかった。

招待じゃなくて自分のホテルがあったり英語でのコミュニケーションがもっと上手くできたりしたらもっと自由に行動できたのかな〜ってこういう時に思った。

 

 

Emukillerと別れ物販の中のコントローラー改造屋が気になったので見てたら(やってみたかったがちょっとお金がかかるな〜って悩んでた)店主が声をかけてくれた。

日本人かどうか聞かれて答えたらaMSaって知ってる?って聞かれた。

もちろん!って答えたら無料でコントローラの改造を施してくれる、とのこと。

どうやらaMSaさんのファンらしくて海外遠征に来る日本勢をサポートしてるらしい。

後で知ったけどその人もDXの赤色ヨッシー使いらしい。

改造を依頼したら30分後にスナップバック防止を施した上にGCコンケースまでセットで渡してくれた。

神様多すぎんか。

f:id:donkos1031:20180730163101j:plain

 

 

だんだんフリー台が空きだしたので残り時間をフリーをして過ごす。

結構戦えるようになってきたのでかなり楽しかった。

海外のプレイヤーは積極的に横Bを狙う俺の姿勢を凄い褒めてくれるしめっちゃリアクションしてくれるから対戦してて凄い楽しい。

この時にアラスカのウルフ使いのDarkwolfとフリーをしてその後マネーマッチをした。

かなり実力が近かったのと横Bに固執するマネーマッチで2-3で負けたけどメチャクチャ面白かった。

動画は残ってるけどかなり見づらい、残念。

www.youtube.com

色んな人とフリーしたけどマネーマッチはこの一試合だけ(他にもマネーマッチしようって声かけられたけどその人が小銭がなくて無しになった)、もっと積極的に誘えばよかった。

 

ちょいちょいDXの方も観戦してたけどEBBではDXに対してみんなほぼ関心を示してないように感じた。

配信台もPM配信台の観客席の横にちょこんと置いてあるだけだったし、Westballz,Sfat,S2J,Hugs,La Lunaとかの上位プレイヤーが対戦しててもほぼ見向きもしてなかったしS2Jの試合をプレイヤー席の真後ろで見れるぐらいには観客席が空いてた。

 せっかくだし上位プレイヤーに話しかけに行きたかったけど今回DX全くやってないし話しかけに行くきっかけもなかったので諦めた。

 

 

フリーで時間を潰してたら帰宅時間に。

Squishy達と合流したら今日はKorean BBQ(韓国式焼肉)に行くとのこと。

車を取りに行ったSquishyをCalaと待ってる間にCalaと色々な話をした。

Calaは世界のPMフシギソウ使いのサインをフシギソウポケモンカードに集めてるみたいで日本のフシギソウ使いのともさんにも書いて欲しいとのこと。

ともさんを連れてまたBigger Balcに参加するって約束したから来年も行きたい。

来年はみんなで行きましょう。

他にも日本のPMコミュニティの話をしてたりしたらSquisyが戻ってきたので焼肉へ。

 

 

焼肉屋に到着。

滞在先の7人に加えて大会スタッフのMr.Fabulous(写真左列手前から3番目,めっちゃ優しい、会場でかなり声をかけてくれた)と焼肉を食べた。美味でした。

アメリカでも網で焼くこういう形式の焼肉屋は割と人気で結構あるらしい。

しかし、みんなあまり経験がないらしく自分が一番詳しかったのでみんなをリードすることになった。

この滞在で一番みんなに貢献できた気がする。

マッコリを注文してみんなで乾杯した。初めて飲んだけど結構美味しかった。

あと滞在中に野菜を食べる機会が少なすぎてこの焼肉で一番野菜を食べることができた。

 

焼肉を食べて帰路へ。

さっき乾杯を交わしたSquishyが普通に運転しててあれ?って思った。

どうもアメリカの飲酒運転事情は結構ルーズらしい。

少し心配だったが事故もなく無事に帰宅。

 

 

寝る準備をして就寝。

Part 4へ