火力厨の備忘録

スマブラDXとProject Mについて書きます

アメリカのProject M大会 The Even Bigger Balcに行ってきました! Part 2

Part 1の続き

donkos1031.hatenablog.com

 

 ~遠征3日目(大会初日)~

前日に4時までスマブラしてたのもあって結構遅い起床。

この日は大会初日といってもTraining Dayという名目のほぼフリー+クルーバトルというイベントだったのでのんびりしていた。

 

みんなの準備が済み次第2台の車で会場へ向かう。

道中にDenny'sというファミレスで朝食兼昼食を食べることに。

日本にも同名のファミレスがある(行ったことはない)けどメニュー見た感じ結構違う。

メニューを見るとかなりでかそうなハンバーガーとかステーキとかがあってアメリカ感を感じる。

 

せっかくアメリカに来たしデカイハンバーガーも食べてみたいとは思ったけど食べきれるかわからないので悩んでいたらTomboがThe Grand Slamwichとかいうすごい名前のものをオススメしてくれたのでそれを注文することに。

スクランブルエッグ、ハム、ベーコン、ソーセージ、チーズ、ポテトが入ったサンドイッチでかなり美味しかった。

しかしこれが思ってたよりもデカイ。

サンドイッチの方は完食できたが付け合せのポテトフライは食べきれなかった。

他のみんなはハンバーガーとかかなりデカイパンケーキ(メープルシロップたっぷり)とか食べててこれまたアメリカ感を感じた。

 

 

ご飯を食べてから会場に向け出発。

アメリカの新鮮な風景を眺めていたが慣れない環境で前日あまり寝れなかったのもあって途中で寝落ちしてしまった。

目を覚ますと会場のBronco Student Centerに到着。

車で40分ぐらいだった気がする。

 

 

到着してから受付を済ませた。

参加申請と支払いはSmash.ggですでに済ませていたので受付でHNを言うだけで会場パスが受け取れた。

日本でもSmash.ggが普及すれば受付がめっちゃ楽になるから運営が助かるな~って思った。

 

 

会場のBronco Student Centerは学生支援施設的な感じでテニスコートや大会会場のホール以外にもたくさん施設があった。

結構アクセスは悪そうだったがアメリカは車での移動が前提だから駅チカとか空港近くとかに制限されずに会場取れるのはいいな~って感じた。

大会運営に携わるとどこに行っても運営目線で物事を見るようになってしまった。この会場いいな、ここで大会開きてぇ~とか。

どうでもいいけど会場の外にリスとかウサギとかいて新鮮だった。

 

 

  

受付を済ませてからしばらくフリーをした。

しかしこれまた勝てない。

ほとんどプレイヤーに5分以下の戦績をつけられた気がする。

名前を聞いたことのあるプレイヤーは基本的にまず勝てないし名前を聞いたことのないプレイヤーでやっと5分行けたぐらい。

んで結構な人とフリーしたけど結構みんな自分の名前を認識してくれてて嬉しかった。

会場歩いてたら「どんこすじゃん。空いてるならフリーしようぜ」とか声かけられて嬉しかった。

 

 

結構多くの人とフリーしてHN聞いたりしたんだけど聞き取れなくて有耶無耶に流したり今になるとあの人のHNなんだっけってなったりしててちょっとそこら辺は後悔してる。

遠征終盤になって思いついたんだけどHNを聞く際には携帯のキーボード機能使ってHNを打ち込んでもらうのがいいなって感じた。

 

 

喉が乾いたので会場を散策したら会場1階にサブウェイとちょっとした売店を見つけたので売店で水を購入した。初のアメリカでの買い物。

 

 

その後Emukillerと再会してフリーをした。

前福岡に来た時と同様一回も勝てなかったが前よりはいい勝負ができるようになった気がする。

実際Emukillerからも前より上達したって言われて嬉しかった。

フリーし終わった後Emukillerからこの大会で色んな人とフリーして色んな経験を積んでくれると嬉しいって言われる。ええ奴や…

 

 

 

フリーしてたらクルーバトルのアメリカ以外(Internationalチーム)に選出されていることに気づく。

相手はFloridaチーム、昨日対戦した感じ全く勝てる気しなかったが配信台を経験できるのはいいなって。

 

 

 

クルーバトルが始まって初手誰を出そうかって話し合いが始まった。

相手は先にTomboが出ることがわかってて誰を被せようかって話し合いだった。

かなり話し合いが長くなってて配信台を空け続けるのはどうなんやろうなっていう無駄な運営気質が出たのと前日のフリーではそこそこには戦えたので一番手を買って出た。

 

………

結果は惨敗

1ストしか削れないという完全戦犯になる働きをやらかしてしまう。

(言い訳させてもらうと緊張と配信台のプレッシャーで全然動かなかった…)

チームのみんなは気にすんな的な言葉をかけてくれたが申し訳無さでいっぱいだった。

その後FloridaチームのJfystが無双して8スト残しの大敗。

やはり出だしは大事。

 

動画はこちら

www.youtube.com

 

 

結構意気消沈したが切り替えて残り時間をフリーで過ごした。

会場内を歩いてたら自分とSwitch(New Yorkのウルフ使い、現No.1ウルフ)に影響を受けてウルフを使い始めたって人にフリーやろうよって声をかけられる。

フリーしたけどコンボ構成とかがかなり自分と似てて自分と対戦してるみたいですごい楽しかったし嬉しかった。

HNも聞いたんだけど忘れてしまった…

写真も撮っておけばよかったんだけど忘れてた、後悔しかない。

 

 

そうこうしてたら閉場時間になりSquishy達と合流して帰路へ。

帰りの車中今日あったこととかを喋ってたけど途中でこれまた寝落ちしてしまった。(時差ボケか知らんが滞在中いつもちょっと眠いって状態が続いてた)

目を覚ましたらタコベルのドライブインコーナーの受取口にいた。

アメリカ滞在中にタコスを食べることが目標だったからかなりテンションが上った。

しかし、みんなの話を聞くと寝ている俺を忘れてて注文を済ませてしまったらしい。(国民性なんか知らんがこっちから主張しないと結構いない奴扱いされてしまうっぽい)

こうしてこの日の晩飯は抜きになってしまった。(帰宅してから持ってきてたカップ麺を食べた)

 

帰宅してから就寝。Part 3へ