火力厨の備忘録

スマブラDXとProject Mについて書きます

アメリカのProject M大会 The Even Bigger Balcに行ってきました! Part FINAL

Part 3の続き 

donkos1031.hatenablog.com

~遠征5日目(大会最終日)~

この日は大会最終日。

Top 64に残れなかったJonnyCと自分は本戦開始時間に行く必要はなかったのでみんなを見送ってSquishy宅でしばらく待機することに。

ここで朝食兼昼食としてSquishyお手製のパンケーキをご馳走になった。

 

パンケーキを食べた後会場へ移動。

 

会場についてからフリー+フロリダ勢の応援+観戦をして過ごした。

Top 64以降は審判というかスタッフが試合の結果報告にミスが無いかを見るために進行台の後ろで試合を見届けてた(3台同時に見てた)のが印象的だった。すげえスタッフの数だ。

大会最終日ともなれば盛り上がりは前二日間とは比にならなかった。

特にMalachi(ニューヨークのシーク,ピーチ使い)対ilovebaglez(アリゾナのルイージ使い)の試合の盛り上がりが半端なかった!近くでフリーしてたけどフリー中断して見に行ったレベル。

あとアメリカのプレイヤーは同じ地方のプレイヤーの応援が日本とは比較にならないぐらい熱狂的なのが印象的だった。日本とは違って国土が広いからかな。

日本ではあまり話題に上がるのを見ないけどこういう環境だとホームorアウェーの影響とかが結構ありそうだな〜と思った。

あと色んな所からプレイヤーへの声援(ガヤ)が飛び交うのが日本とは結構違うな〜って感じた。

平均の盛り上がりなら修羅ブラもそんなに負けてないけど声を上げる人が色んな所にいるのと最高潮の盛り上がりは勝てないなって思った。

 

 

そうこうして過ごしてたらの会場の電気が消えTop 8開始!

フリーを終えて席に座ってたらMr.FabulousがSquishyと一緒に見ないか声をかけてくれたので一緒にSquishyのところへ移動した。

Squishyも結構ガヤるタイプの人だったので試合を見ながら一緒にガヤるのが楽しかった。

ちなみにこの時もSquishyはお酒を飲んでた。でも多分今日も運転して帰るんだろうなって思った。

Top 8を見てる途中でJfystたちがハンバーガーを買ってきてくれたのでそれをもらって食べた。

料金を払おうとしたら代わりにMr.Fabulousがお金を払ってくれた。神様!

Top 8の試合はどれも面白かったけど自分的にはEnvyのアイクが以前から好きだったので応援してた。

会場もEnvyの活躍にかなり盛り上がってた!

やっぱアイクは陽キャ。 

 

個人的にはEnvy対Blankの試合が大会のTop 8であまり見れないカードなのもあってかなり面白かったし盛り上がりもすごかった!(Envy勝ってほしかった)

www.youtube.com

 

Grand Finalsは多くの人の予想通りにSosa対ThundeRzReiGNになった!

www.youtube.com

Thunderzの超火力のコンボとフルセットからのリセットに会場の盛り上がりもピークに!本場のReset!ガヤ楽しすぎな。

リセット後は勢いそのままにThunderzがSosaを3タテして優勝!

Sosaがラストストックになった時に会場でいの一番にOne More Stock!コールを叫んだ 。すげえ楽しかった。

 

Top 8も終わり興奮冷めやらぬうちに帰宅準備が始まった。

自分にできることはなかったのでボーッとしてたら色んな人が声をかけてくれた。

覚えてる限りだとStrong BadとかIvayneとかAkiとか今までにフリーした人とか沢山の人が声をかけてくれて別れの挨拶を交わした。

もう終わっちゃうのか〜ってちょっと感傷的に。

その後Jason Waterfallsに感謝と別れの言葉を伝えてみんなと一緒に会場を後にした。

f:id:donkos1031:20180802190705j:plain

 

 

その後はSquishy宅に直接変えるのかと思ってたらAfter Party(打ち上げ的なやつ)に向かうとのこと。

After Partyは誰のかわからなかったけどスタッフの家のガレージで椅子に座って証明を囲む感じで行われてた。

0時近くだったけど30人以上集まってた気がする。すごい

あまり会話の輪には入れなかったけどちょいちょい話題に上げてくれて嬉しかったしタダでビールが飲めたので楽しかった!

1時間近くが経ってからAfter Partyを後にしてSquishy宅への帰路へ。

帰宅後みんなで最後の集合写真を撮って就寝した。

この時にみんながSquishyにチップを渡してたので自分も世話になった分チップを渡した。

チップってどれくらい払うかわからんかったけど4日分の宿泊と車での送迎を考えて100ドル渡したら凄い喜んでくれて嬉しかった。

 

余談だがSquishy宅のコンディショナーのココナッツ臭がすごかったのでこの頃には頭からココナッツ臭がするようになってた。

f:id:donkos1031:20180726140718j:plain

 

 

~遠征6,7日目(帰国)~

Squishy達がみんなを2回に分けてロサンゼルス空港(LAX)ということなので時間に余裕のある方の午前の送迎でLAXへTombo,Cala,Noghrrilaと共に空港へ。

車中でみんなに感謝の気持ちを伝えたけど泣きそうだった。Google翻訳で調べながらなのが最高にダサい。

 

ついにLAXへ到着しみんなと別れを告げた。

かなり余裕を持ちたかったので早めに着くようにしたけど11時間近くの暇を持て余すことになった。

とりあえず空港で土産を購入することに。

LAXはディズニーランドが近いので家族から1歳になる姪の誕生日プレゼントになにか買ってくるように伝えられていたが一人でディズニーランドへ行くのは結構大変そうだったので空港でぬいぐるみを購入した。

次に空腹になったので食事のできる場所を探すことに。

アメリカでタコスを食べることを目標としていたので空港内でタコベルを探したけど見つからなかった。

代わりの店を空港内で探していたらタコス的な写真のある店を見つけたのでそこに入りそれを注文することにした。

注文してから気づいたけどこれタコスじゃなかった。美味しかったけどかなりがっかり。

しかもビールとセットで25ドル近くかかった。空港料金恐るべし!

こんだけ高かったし結構居座れるやろって思ってたら完食したらすぐにAre you satisfied?って聞かれた。

メチャクチャ暇だから1時間ぐらいは居座りたかったけどそんなこと聞かれたらSatisfiedしてないけどThank youって言うしかないしお金を払って店を出た。

 

 

モバイルバッテリーの充電をしたかったのでコンセントのある席を探して座ることに。

座った場所でHi Donkosって声をかけられたので驚いて顔を上げたらEBBで知り合ったフランスのPM勢(名前忘れてしまった、ゴメン)がそこにいた。

衝撃の再会に驚いていると空港で知り合ったというアジア系?のアメリカ人を紹介された。

 

この人がかなりの曲者(メチャクチャな量の鼻毛が出てた)で日本人であることを言うやいなやアニメが好きかどうか聞かれた。

まあまあアニメ見るし好きだよって答えたらこのアニメは見た?他にはこのアニメは?ってしきりに聞かれた。

しかもそのアニメが自分のそんなには見ない美少女もののアニメばっかりだったし(鼻毛もすごかった)ので会話してて中々にきつかった。

更にこのタイミングでフランスPM勢は搭乗手続きの時間になったからとお別れ。俺をこのオタクと二人にしないでくれ〜

アニメの話が合わないとなるとスマホゲーの話を持ち出された。

どうやら彼は結構な声優オタクらしくてFGOを起動したスマホを見せられてこのキャラを演じてるこの声優知ってる?とか聞かれた。

声優のことも割と知ってるけどスマホゲーには興味ないし空港で一人になって完全に人とのコミュニケーション断絶モードに入ってたのでスマホゲーは興味もないしやるつもりもない、と伝えた。

そしたら何で日本人なのに美少女アニメも見てないしFGOもやってないんだ的なことを言われたので「俺が好きなのはバトルもののアニメだしスマブラにはまって以来他のゲームに興味を持てなくなった」と大げさに伝えた。

(ここに書いてる会話だけだとすごい無愛想に見えるけど普通にできるだけ良好なコミュニケーションを築くように努力はしました。)

そうこう話をしてたらアメリカアニメ声優オタクも搭乗手続きの時間になってお別れ。

孤独のありがたみを痛感した。

 

 

アメリカアニメ声優オタクと別れても搭乗手続きまで残り9時間もあったので早起きで眠かったし搭乗まで寝て過ごした。

流石に荷物が取られないか怖かったので荷物を抱きかかえて寝た。

 

 

寝て起きるとターミナルに入れる時間になってたのでターミナルに入りアメリカ最後の食事となる夕食を食べる場所を探した。

結局ターミナル内にもタコスを食べれる場所は無かったし高い店ばっかだったので売店のサンドイッチで済ませることにした。(そんなに美味しくなかった)

 

 

搭乗手続きができるようになって遂にアメリカともお別れかと思ってたら、トラブル発生で2時間の遅延が発生。

帰国が一日でも遅れたら研究室の大事な予定に行けなくなって卒業できなくなる可能性があったのでシャレにならないぐらいに怖かった。

滞在中に帰国日に福岡に台風が来るかもって情報を聞いて(結局台風は逸れた)めちゃくちゃ怖かったしスケジュールはやっぱ余裕持たないとな。

 

結局2時間の遅れで済んで搭乗&離陸。さらばアメリ

 

再びとなる12時間超のフライトは撮りだめしてたちはやふるの再放送をiPadで視聴して過ごした。

途中までしか見れなかったけどかなり面白い。

ある程度見てたら眠くなったので寝て起きたらソウルの仁川国際空港に到着した。

 

仁川国際空港に到着してからシャワールームを利用。

無料で使えるのはかなりありがたい。

 

 

その後は特に問題なく福岡空港行きの飛行機に搭乗でき問題なく福岡空港に到着!

12時間超のフライトを経験した後だと1時間半のフライトはかなり余裕だった。

その後博多駅に行き無邪気でラーメンとビールをキメて帰宅!

 

以上でEBBのオフレポは終わりです!

長文かつ駄文となりましたが読んでいただければ幸いです!

以下に滞在中の各感想を述べます。

 

 

~旅の感想~

かなり楽しかったけど一人ではやっぱりかなり辛かったです。

コミュ力か英語力、もしくはその両方がないと色々と遠慮したり行動を起こせなかったりして満足に旅を楽しめないと思います。

そういう面ではもっとアグレッシブに交流したりもっと色んな場所を見て観光したりしてみたかったです。

最後になってチップの文化に気づいたけどみんなにお世話になったしもっとチップ払うべきだったかも。

 

~英語でのコミュニケーションについて~

文法とかはどうでもいいからとにかく語彙力と経験が足りないなって思いました。

次回また海外遠征する際には事前に語彙力や英語での会話経験を積んで脳内の言葉をもっとスラスラと口に出せるようになりたいと感じました。

 

~スマブラについて~

海外のプレイヤーはイメージと違って攻撃面よりも防御面のテクニックの高さに驚かされました。

ラストストック限定のストック道連れ等のアグレッシブさも目を見張る物はありましたがずらし、床受け身等の防御テクの高さがやっぱり一番印象的でした。

他には(上位プレイヤーは特に)起き攻め等の確認精度が高く感じました。

上位プレイヤーに一度ダウンを取られるとかなりの頻度で起き攻めによるターン継続から復帰阻止まで持っていかれてストックを奪われました。

逆に立ち回りはそこまでは差を感じませんでした。

 後みんなともっとマネーマッチすればよかったなって後悔。

対戦してこの人には勝てるなって相手にマネーマッチを仕掛けるのもアレだし逆に勝てない人に仕掛けるのも憚られるしとか気にしてたら全然マネーマッチするタイミングがなかった。

 

長くなりましたが以上で本当にオフレポ終わりです。

まだまだ書ききれないことが多々ありますので気になることがあれば直接聞いてほしいです。

また、最後にはなりますがドネーションしていただいた方々(海外勢が多いと思うから届くかはわからないが)、応援してくれた方々ありがとうございました!